ファーストフードの三拍子といえば「早い!安い!美味い!」ですね。今夜カトマンズのタメル地区(タメルチョークの近く)でみつけたフランスパン・サンドイッチ屋さん「SANDWICH POINT」。
早くて安くて美味いのに加え『ドデカイ&ヘルシー』の五拍子をウリにしています。高原野菜をふんだんに使ったヘルシーで、よっぽど気合いを入れて食べないと食べきれない超弩級の大きさは実際に食べてみないとおわかりいただけないかもしれません。
丸まるとした上品に焼き上げられたフランスパンがベースになります。ネパールのパンはホンモノの香りと味、そして食感がモチモチとした高品質なのです。日本でたとえるなら一流ホテルのパンが、街の小さなパン屋さんでもごくあたりまえに売られています。
このサンドイッチ屋さんも美味しいくて、焼きたての香ばしいパンを使っています。店内で、ハム・サラミ・スモークチキン・ツナ・たまごなどのメインの具を選んで、大きさラージかスモールを指定すると目の前で手際よくサンドイッチを作ってくれます。
ます、包丁でスパッと真横に切り開き底辺側にカトマンズの近郊農家で栽培された高原野菜を「これでもか~!」ッテな調子でふんだんに載っけていきます。トマト、キャベツ、ニンジンなどレッシュな野菜たちが行儀良くてんこ盛りにされていきます。
野菜の持つ自然の味を損なわない程度のマヨネーズと塩・コショウなど調味料で味付けされます。この上にメインの具をタップリ載っけて(取材時はハムサンドを注文)さらに新鮮なレタスでカバーし仕上げに入ります。
パンの上蓋には、水牛の手作りピュア・バター(しつこくない味と香りが抜群!)を塗り込んでフタをして調理は完了。このままかぶりついて食べると野菜や具がはみ出してせっかくのサンドイッチも台無しになってしまう気がするアナタ、ご安心下さい。すっぽりとサンドイッチを包み込む清潔なビニールでラップしてくれます。
長さ30センチほどの巨大なサンドイッチを食べ始めるとパン、野菜、ハムがそれぞれの味と香りが口の中に広がります。美味い!と感動しながら食べ進んでいくとどこまででも食べていけそうな気分になりますが、中間地点を過ぎるあたりにはアゴが疲れてきます。(笑)
日本の成人男性がお腹を空かせて、ランチやディナーにちょうどよいサイズなので食の細い女性なら二人で一本頼んでシェア(分けるコト)したほうが良いような気がします。もちろん、スモールサイズでもビッグマックよりも大きいサイズのパンを使うのでこれでも良さそうですが、ラージサイズのダイナミックな大きさを感じていただきたいのでぜひラージサイズをご注文してみてください。
店内は、こぢんまりしていてますが、白をベースにしたインテリアは清潔感を醸しだしています。カウンターのすぐ前方にはクッション付きの長いすが用意されていてココに座って食べることも可能です。
テイクアウトしてホテルに持ち帰っても良いですが、店員さんたちと会話しながら出来たてのサンドを食べるのも楽しい旅の想い出になると思います。上の写真右端はこの店のオーナーMr. Sanjeev Pradhan(サンジーブさん)とても気さくで、親切な方です。スタッフもフレンドリーで気持ちの良いお店でした。
お店は、旅行者の集まるタメル地区のNalshingゲートのすぐ近くにあります。お店の名前はとてもストレートなネーミングで「Sandwich Point」(サンドイッチポイント)。今日ご紹介したハム・サンドイッチ以外にも10を越えるトッピングとお飲み物などたくさんのメニューが揃っています。
年中無休で24時間営業。といっても、保安上の理由から午後21:00~早朝7:00までは、店のシャッターが降りて閉められていますが、シャッターを切り抜いた小さな窓から店員さんがオーダーを受け付け出来たてのサンドイッチを手渡してくれます。夜中にお腹が空いたらココに来るべし!
SANDWICH POINT
Thamel Chowk ( Close to Narshing Gate )
Kathmandu Nepal Phone 00977-1-426-6451